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厚労省のピープルシステム

厚労省のピープルシステムは患者の治療歴情報を全国の施設で共有するシステムで2020年度の運用開始を想定。
医療機関ごとに持っている患者個人の治療歴や過去の処方薬といった情報を全国の施設で共有する仕組みづくりを
厚生労働省が始める。本人の同意を前提に、全国どこでも健康や疾病の状態にあわせた保健医療を受けられる。
2020年度の運用開始をめざす。
厚労省の有識者懇談会が提言したシステム「PeOPLe(ピープル)」として整備する考えだ。
対象者に医療用の個人番号を割り振り、全国の医療機関や介護施設などの情報をつなぐ。
患者の健康状態や過去に受けた治療や処方薬、アレルギーや副作用などの情報を医師らが活用する。
実現すれば、救急搬送時や災害時に普段と違う医療機関を受診する場合や、発作などで本人が意識を失っている場合でも、最適な治療が受けられるようになる。個人情報保護の観点から、システムに参加するかどうかは一人ひとりの同意を原則とする。患者本人も自らの医療情報にアクセスできるようにする。
蓄積したデータを匿名化して行政や大学、企業などが研究に活用することも想定。
保健医療の質の向上や疾患の原因究明、創薬などにもつなげるという計画。
厚生労働省は、健康な時から病気や介護が必要な状態になるまでの国民の基本的な保健医療データを統合した情報基盤「PeOPLe(ピープル)」を整備し、2020年度を目標に段階的に運用を開始し、25年度までに本格運用をスタートさせる予定。薬剤師や医師などの医療専門職が服薬歴や既往歴を把握し、効果的な治療法を提案できるようになるほか、全ての患者や国民もアクセスでき、活用できる開かれた情報インフラとして健康管理などに活用する狙い。
塩崎恭久厚生労働相の私的懇談会「保健医療分野におけるICT利活用推進懇談会」が提言をまとめた。
情報基盤“ピープル”は、性別や年齢などの基本情報や既往歴、服薬歴、アレルギー、副作用等の患者データを統合し、医療用のIDを活用して管理するというもの。データは薬剤師や医師などの医療専門職が共有することにより、過去に処方した薬を把握して効果的な治療法を提案できるようになるほか、処方された後発品について効果があったかどうか判断することや、在宅医療の現場で医師、薬剤師、看護師など医療者間の情報共有を円滑にし、効率的できめ細かな対応ができる想定。

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